張韶老師の二胡講座

『二胡広播教学講座』の日本語版である『張韶老師の二胡講座』と連動した参考動画や参考画像を掲載

五哥放羊(張韶老師の二胡講座、上巻、110頁)

●五哥放羊(張韶老師の二胡講座、上巻、110頁)

 

●↓のHPにYouTubeが2つある。1つめは鞠秀芳が歌うもの。もう一つは高保利(太った方、と書いてある)と石占明がうたうもの

web.6parkbbs.com

●丁喜才時代的二人台(たぶん五哥放羊だと思う。途中で切れてるが、なんか原型はおそらくこんな感じなんだろう。男女が掛け合いで歌っている)

www.bilibili.com

●丁喜才

『中国経典民歌鑑賞指南:下』9頁には「50年代初代表榆林地区参加全国民间艺术会演」とあるが、↓ に「1953年第一届全国民间音乐舞蹈会演时再次获奖。」とある。状況からして、これは1953年の「全国民间音乐舞蹈会演」の方が正しいと思う。

baike.baidu.com

●ここに1953年4月23日の「人民日報」に掲載された、馬可がこれを見た時の考察が書かれている(「端正学习民间音乐的态度」)。

books.google.co.jp

●↓によると、このとき出品されたものに「采茶扑蝶」もある。

books.google.co.jp

 

●↓はその当時の写真

http://www.photomall.info/newphmall/security/detail.do?sw=%E9%9F%B3%E4%B9%90%24%5E~&docId=12366061&libId=8&docType=2

 

www.obj.cc

 

 

訳者のブログ 主に二胡のことを、いま学習中のアレクサンダーテクニークにからめてつづっています http://www.niko.ms/