張韶老師の二胡講座

『二胡広播教学講座』の日本語版である『張韶老師の二胡講座』と連動した参考動画や参考画像を掲載

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五哥放羊(張韶老師の二胡講座、上巻、110頁)

●五哥放羊(張韶老師の二胡講座、上巻、110頁) ●↓のHPにYouTubeが2つある。1つめは鞠秀芳が歌うもの。もう一つは高保利(太った方、と書いてある)と石占明がうたうもの web.6parkbbs.com ●丁喜才時代的二人台(たぶん五哥放羊だと思う。途中で切れてるが…

音形・音型(張韶老師の二胡講座、上巻、107p)

音型 kotobank.jp 音形は↑に載ってませんでした。この感じだと、音型は複数の音のつらなりを表すもので、ひとつの音の経過(減衰音とか)を言うなら、「音形」がいいのではないか、という感じ。 hiranoshohei.com ↑のブログからは、結論が得られず。 bokunos…

伸指と定把(張韶老師の二胡講座、上巻、103p)

伸指はそのとおり指を伸ばすこと(「吃饭」みたいに、ふつうに動詞+目的語のくみあわせなのかも)。 定把は、把位を動かさないこと。 滑音の一種に「定把滑音」があるが、秦派の奏法として、「定把伸指滑音」という用語を2つの文章でみつけた。 秦派二胡曲《…

訳者のブログ 主に二胡のことを、いま学習中のアレクサンダーテクニークにからめてつづっています http://www.niko.ms/