張韶老師の二胡講座

『二胡広播教学講座』の日本語版である『張韶老師の二胡講座』と連動した参考動画や参考画像を掲載

快速顫音練習(張韶老師の二胡講座、下巻、曲75)

快速顫音練習(張韶老師の二胡講座、下巻、曲75)



●作曲者:甘柏林

・「甘柏林的世界」

1994年に各賞を受賞した長春電視台制作のテレビドキュメンタリー

甘柏林は盲目の二胡奏者。二胡のレッスン風景もあり

(広告かなり長いかも!)

http://v.youku.com/v_show/id_XMjMxNTExMTQ0.html

 

・命寓琴弦(一)2012年12月8日放送「発現長春

すべてのナレーションに中国語字幕がついているので見やすい。

でも、いくら頑張るというても、「手を敢えて凍えさせて練習」というのはお薦めしないです。

(広告かなり長いかも!)

 

http://v.youku.com/v_show/id_XNDg2Njc4Nzg0.html?spm=a2h0j.8191423.module_basic_relation.5~5!2~5~5!4~5!2~1~3~A&from=y1.2-1-103.3.2-2.1-1-1-1-0

 

・命寓琴弦(二)2012年12月15日放送「発現長春

張鋭のレコードを聴いてその揉弦に魅了された。けんめいに揉弦を練習する甘柏林に、劉北茂がいったひとこと「揉弦はアメと一緒だよ」と。その心は、アメは甘くて美味しいけど、ずっと舐め続けると飽きちゃう。揉弦も、入れるとこ入れないとこがあってこそ、ということらしい。

また吉林芸術学院での甘柏林のレッスンは、生徒の音を聞くだけでなく、腕などに触れて緊張を感じ取り、それを気づいて貰う。手だけでなく腰など下半身にも気を配る。なんかアレクサンダーテクニークに通じるなあと思った。「意緊手松」という言葉も印象的だった。

 

 

(広告かなり長いかも!)

 http://v.youku.com/v_show/id_XMTQzNTA0OTQ2MA==.html?from=y1.2-1-86.4.1-1.1-1-2-0-0%26source%3Dautoclick

 

 

 

訳者のブログ 主に二胡のことを、いま学習中のアレクサンダーテクニークにからめてつづっています http://www.niko.ms/