張韶老師の二胡講座

『二胡広播教学講座』の日本語版である『張韶老師の二胡講座』と連動した参考動画や参考画像を掲載

牧民的歓楽(張韶老師の二胡講座、下巻、曲218)

牧民的歓楽(張韶老師の二胡講座、下巻、曲218)

 

・2017/03/28更新。アップ当時には中国の動画を見れなかったがいま確認。二胡ではなく四胡だったので、改めて二胡の演奏動画を追加。


二胡(二重奏ではないが、二胡ⅠとⅡを順番にひいている)

www.youtube.com

 

●四胡:曲名で検索したらこの動画がでてきた。二胡の譜面より複雑。下で書いているように、本曲が「編曲」になっているのは、もしかしたらこの四胡の曲がもとになっているかもしれない。あくまでも推測だが・・・。

欢乐的牧民_土豆_高清视频在线观看

 

 

●【曲106】打音練習はこの曲と同じ。どちらが先かは不明。

 

●「作曲」ではなく「編曲」となっているのは、何かの民謡をもとにしているから、と張韶氏の説明。ただ、なんの民謡かは不明。上記で書いているように、もしかしたらもともとは四胡か、あるいは同じ民謡を元に、四胡・二胡とそれぞれの編曲がなされたのかは不明。

 

●もう1人の編曲者、呉明馨については断片的な情報しかないが

【曲106】(URLは下記↓)についての記事を参照のこと。

http://nikokouza.hateblo.jp/entry/2016/04/14/000000

訳者のブログ 主に二胡のことを、いま学習中のアレクサンダーテクニークにからめてつづっています http://www.niko.ms/